通販・EC物流コラム

logi-column

ECサイトには以下のように買い物の目的に応じた役割があるかと考えます。

① 既に欲しいものが決まっている
(父の日のプレゼント ネクタイ)
美しいデザイン、斬新なデザイン、どのスーツにも合う。

② 欲しいものが漠然としていて定まっていない。これから探す。
(父の日のプレゼントはなにがいいかな?いろいろな情報を仕入れて選びたい。)
高級な万年筆? ゴルフボール? 名刺入れ? ハンカチ? 高級時計? ワイシャツ? ネクタイ?


商品説明も月並みな説明ではなくて、
・メーカーの想い
・ユーザーの声
・着用したモデル画像

など、様々な情報を仕入れながら、時間をかけてじっくり自分にとってベストなものを選びたい。

そういう意味では、便利さや効率を重視したAmazonの紹介ページは、

商品画像と必要最小限の説明、関連商品の紹介、ユーザーレビューというシンプルな構成なため、

企業の存在感は薄く、企業ごとの独自性も出しにくいと思うのです。

どうやらAmazonが万能という訳ではなさそうです。

特化型のECサイトは「読んでもらう」「楽しんでもらう」ことを主軸として、

ショップオーナーの熱い想いが綴られています。


例えば、

時計のカテゴリーで印象に残ったECサイトでは、

「自動巻き時計は、ぜんまいがほどけていく過程で時を刻みます」

「定期的なメンテナンス(オーバーホール)すれば100年使えます。

あなたの時計は100年後、誰が身に着けているのでしょう・・・」


という具合に夢が膨らみます。

自動巻きの世界へのいざないです。


ファッションで印象に残ったECサイトでは、

セレクトショップに行くには敷居が高いと思う男性が、

かっこよくなるために、どんなスタイルに憧れているかをヒアリングして

スタイリストが選んでくれるというコンテンツです。


また地元の人しかしらないような店舗がECサイトによって全国に知れ渡るようになり、

海外からも注文が入る(越境EC)というのも、ECサイトの強みです。


オリジナルのECサイトの強みは、価格以上の価値を提供してくれるところにあると思います。

価格以上の価値を提供するECサイトのビジネスパートナーになれればと思います。



製品の想いを託された私たちは、お客様のお手元に届くまで丁寧に接していきたいと考えています。

海外発送もお任せください!

////////////////////////////////////////////////////
株式会社学研ロジスティクス
東京都品川区西五反田二丁目11番8号

◎通販物流・越境EC・フルフィルメントは学研ロジにおまかせ
◎関東・関西・九州 全8拠点で日本全国をカバー
◎24時間365日対応可能 お気軽にお問合せください
お問い合わせフォームは▼こちらからどうぞ▼

>>通販物流サービスはこちら
>>フルフィルメントサービスはこちら
>越境ECサービスはこちら

通販物流・EC物流・フルフィルメントサービス
越境EC・物流センター・倉庫
アパレル、雑貨、化粧品、エンタメ商材、出版物
///////////////////////////////////////////////////////

TOP